2014年06月24日

☆食欲がないのではなくって〜☆

6月23日 12:00 に、ジョイントデガハリー1錠・バランスアルファ30ml飲んで、こごはんも約400t食べてくれたので食欲はあるんだろうなぁ〜と思いながら

先生の診察を受けて、心音が微弱になっているのでベトメディンを2錠から4錠に増やしすことになり〜

急性膀胱炎なので、抗生物質と消炎剤のお注射をしていただき、お熱が高いのと膀胱がかなり痛いようなので身体が辛くて虚脱状態になっているとのことで

それでも最悪の結果でなくって一安心していたのですが
009.JPG
膀胱炎なので、お水も大量に飲んだほうがいいんやけど・・・

お熱は高いし、虚脱状態で、お口を開けるのも怠いらしく〜30分こどに氷水を30ml程飲んで

18:00にベトメディン2錠・ジョイントデカバリー1錠・亜鉛1錠・バランスアルファ30mlを頑張って飲んでくれたけど、ごはんは拒否
003.JPG
氷水は19:20・21:00・24:00に飲んでくれて

24:00には熟睡


6月24日
3:30・5:00に氷水を飲み

6:00 ベトメディン4錠・ジョイントデカバリー1錠・ハランスアルファ30mlをなんとか無理やり飲んでもらって

6:19 水便

6:45 ごはん2口

6:45・6:55・7:05・7:30・7:40・7:50・8:00 氷水を約30ml程飲んで寝てくれたので

昨夜からのデーターを持って次朗の先生へ

先生も脱水を心配してくれていたのですが、点滴しなくても、今の次朗のごはんは最適なので注射で飲ませることを提案してくださり、飲むのはU口で飲ませることになりました。

虚脱状態になると特に大型犬は口を開けなくなるので横から飲ませると飲んでくれるのだそうです。

水便には、ラクトフェリ(健康補助食品)が副作用の全然なく安心なので良いとのことで、試しに5包くださいましたので試してみます。

013.JPG
ラクトフェリは50mlで溶かしてU口で飲ませるとしっかり飲んでくれて〜


010.JPG
ごはんも注射器でほっぺたに入れてやるとごくごく飲んで〜
011.JPG
あっと言う間に400mlを飲み干してくれました。

お腹空いていたのに、怠くて、お口を開けるのが嫌だったようです。


満腹になったので
012.JPG
ゆったりねんねん〜♪

今日も12時過ぎに先生が往診してくださるので、安心です。












ニックネーム 次朗の母 at 10:43| Comment(15) | 次朗のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

☆用心深いだけなのか・・・☆

昨日は、お山で御機嫌に過ごした次朗〜♪
003.JPG
お家に帰って、昼食も〜夕食もご機嫌さんで食べて〜夕方ぐるりんしてねんねん

明け方3時におしっことうんち100点満点してねんねんしていると思っていたのに〜

朝寝坊して次朗の様子を見ると少しパニくっているよう〜 

どうも夜中に歩いたものの・・お手手が滑って全然動けなくなった様で、用心深い次朗は少しも立とうと努力もしない・・・

いつもだったらお尻のフォローで立ち上がれるのに・・・


四脚とも力を入れる気が全然ないし、

おしっこはもれもれやったので抱きかかえて

前後、タクちゃんベルトを装着して雨の中外へ〜 

滑ったのと睡眠不足と用心深いのとで〜

自分で立つ気もない次朗に 「大丈夫よ。どこも悪くないからね・・」と励ましながら次朗の気持ちが落ち着くまで待つと、少しづつ前足に力が入り〜  

イイネ!
イイネ!

しっかり立ってくれたので、前ベルトを外して、

後ろをフォローしながら次朗任せにしていたら、やっとおしっこ〜

でもでも血尿だったのでびっくり〜 

アレルゲンは摂取していないはずだけど・・お家に入って調べてみてもアレルゲンの食材はない・・・

056.JPG
とりあえず、お手手が滑ってるので、お手手の裏の毛をカットして〜

055.JPG
ねんねんしているので〜


今日一日次朗の様子をみることに〜 

真夜中乾燥して滑って全然動けなかったのがショックだろうと思うんやけど・・・

心配です。


お昼すぎて・・・食欲はないのですが、ジョイントデカバリー1錠・バランスアルファ30ml・クランベリージュース(膀胱内の環境を酸性化して、細菌が住めないようににするため)20ml・氷水を飲んでくれたので、自己管理して養生しているのかもしれません。

この調子だと丸一日自主絶食するのかも・・・

無理させる必要もないのでねんねんしておいてもらいます。

イイネ!
次朗は夜中寝てなかったのと、体が動けなかったショックで食欲不振〜 

真夜中まで体調がよかったのと、朝ベトメディン2錠・ジョイントデカバリー1錠・バランスアルファ30mlと氷水は飲んでくれたので咀嚼は出来るようだし・・

用心深い次朗は随分神経が疲れたようで・・・

血尿も神経性ショックで出た可能性も高い・・・

食欲がないのも心配だけど・・・

前の手術のときの麻酔が切れるまで、用心深く飲まず食わずで24時間寝ていたときと様子がよく似ているんやけど・・・

15:20 オムツを換えてみると、やはり血尿・・・立つ気がぜんぜんないし、食べる気もない・・・

やはり素人判断も怖いので、明日次朗の先生に尿検査をしていだたくことに・・

ただ動く気がない次朗に無理はさせたくないので、

明日の使用済オムツを持って行って血尿を調べてもらい、

ここ3日の次朗のごはんと今日の次朗の様子を書いたブログをプリントアウトして持って行って検証してもらって、

次朗を診察していただきたいので、往診をお願いすることにしました。

そして・・ 18:05 少し食べる気になったのか〜ごはん半分食べてくれました

嬉しい〜

なぜこうなったのかは・・わかりません・・急変するんです・・老犬は(泣)

100点満点なんて〜信用出来ない〜と・・

おとおたんは・・・真夜中熟睡したことを自分に怒っております。

私もです・・

次朗ごめんな・・・

ほんまにごめんな・・・





6月21日(土)
7:00 朝食 ベトメディン2錠 ジョイントデカバリー1錠
         バラスンスアルファ30ml
018.JPG
ごはん・人参・キャベツ・小松菜・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・ズッキーニ・生姜・トマト・枇杷・鯵・ササミ・ヤギミルク・乳酸菌20ml(善玉くん)


親の朝食
019.JPG
スムージー(大葉・リンゴ・バナナ)・鰆の西京焼き・オムレツ(シラサ海老・ズッキーニ・卵)・枇杷・トマト・梅干し・大葉・ソーセージ・厚揚げの煮物・コールスロー・蛤と三つ葉の味噌汁・大根おろし・シラス・ごはん


野菜類を煮て
057.JPG
小分けして冷蔵保存


059.JPG
ササミ・羊肉・エゾ鹿を茹でて冷蔵保存



12:00 昼食 ジョイントデカバリー1錠
058.JPG
ごはん・人参・キャベツ・小松菜・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・ズッキーニ・生姜・羊肉・鮭・ヤギミルク・乳酸菌20ml(善玉くん)



18:00 夕食 ベトメディン2錠 ジョイントデカバリー1錠
          亜鉛1錠
060.JPG
ごはん・人参・キャベツ・小松菜・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・ズッキーニ・生姜・エゾ鹿・卵・ヤギミルク・乳酸菌20ml(善玉くん)



親の夕食
061.JPG
ほうれん草の白和え・鶏手羽とズリの塩焼き・車海老の塩焼き・きゅうりとササミのサラダ・ごはん・鰻の蒲焼







ニックネーム 次朗の母 at 11:01| Comment(6) | 次朗のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

☆天然鰻と〜☆

日中少々気温が低くても蒸し暑いので日中はクーラーガンガンの我が家♪

もう日中のぐるりんは無理になりましたねぇ〜
010.JPG
早朝はまだまた涼しいので〜

011.JPG
ゆったりのんびり〜おしっこぐるりん♪


012.JPG
梅ちゃんも、小梅ちゃんも次朗にお付き合い♪


013.JPG
天気予報では大雨だったけど〜大丈夫そうのなので、今日は、大好きなお山に避暑に行きます♪


6月20日(金)
7:00 朝食 ベトメディン2錠 ジョイントデカバリー1錠
         バランスアルファ30ml
009.JPG
ごはん・人参・キャベツ・小松菜・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・ズッキーニ・生姜・枇杷・鯖・ササミ・ヤギミルク・乳酸菌20ml(善玉くん)


親の朝食
010.JPG
スムージー(大葉・枇杷・リンゴ・バナナ)・パン・ソーセージ・卵・サラダ・グラタン・蛤と三つ葉の味噌汁


12:00 ジョイントデガハリー1錠
015.JPG
ごはん・人参・キャベツ・小松菜・かぼちゃ・さつまいも・ジャガイモ・ムズッキーニ・生姜・羊肉・エゾ鹿・ヤギミルク・乳酸菌20ml(善玉くん)


18:00 夕食 ベトメディン2錠 ジョイントデカバリー1錠
          亜鉛1錠
016.JPG
ごはん・人参・キャベツ・小松菜・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・ズッキーニ・生姜・鮭・卵・ヤギミルク・乳酸菌20ml(善玉くん)


おとおたんが釣って来た天然鰻♪
001.JPG
結構大きい♪


002.JPG
鰻は捌きにくいので〜


003.JPG
おとおたんに捌いてもらいました♪


004.JPG
頭と中骨と肝を焼いてタレを作ります。


005.JPG
串を打って♪


006.JPG
蒸して


007.JPG
串を外して


009.JPG
白焼きして〜これでも美味しいんやけど〜蒲焼にします♪


親の夕食
017.JPG
天然鰻の蒲焼・冷奴・手長海老のカラアゲ・フライドポテト(じゃがいも・サツマイモ・人参)・煮物(揚げ豆腐・大根・さやえんどう)・サラダ(きゅうり・ササミ・トマト)








ニックネーム 次朗の母 at 16:44| Comment(0) | 次朗のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする